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「アクトビラ」のご利用方法


Q. 映像作品は、録画をすることはできますか?
Q. 購入した有料の作品は、1回しか視聴できないのですか?
Q. 映像作品の視聴中に、一時停止や巻戻し、早送りはできますか?
Q. 作品情報にあるアイコンの意味は何ですか?
Q. 特定のジャンルを見えなくすることはできますか?
Q. 購入した作品の履歴を見ることはできますか?
Q. 購入した履歴の削除は可能ですか?
Q. 「アクトビラ会員」とはなんですか?
Q. アクトビラ会員登録時の「ユーザID」や「パスワード」は何を入力すればいいですか?
Q. 「お気に入りに登録」とはなんですか?
Q. テレビ、レコーダーでブラウザ機能のブックマークは使えますか?
Q. 「マイページ」とはなんですか?
Q. 「マイページ」の情報をテレビとパソコン・スマホの間で共有するにはどうすればいいですか?
Q. キャンペーンポイントとは何ですか?
Q. 無料お試しクーポンとは何ですか?
Q. 有料プレミアムサービスとは何ですか?
Q. スマホモードとは何ですか?
Q. マイチャンネルとは何ですか?
Q. クイック購入とは何ですか?
Q. テレビリンクとは何ですか?
Q. 月額商品の「1ヶ月」は、購入日から1ヶ月ですか?
Q. 月額商品を解約するといつまで見られますか?
Q. 無料作品を利用するためには、どうすればいいですか?
Q. アクトビラで購入した映像作品の視聴料は、クレジットカードの請求書明細には何と記載されますか?
Q. テレビとスマホから、同じ作品を同時に視聴できますか?
Q. 画像/音声が途切れるのですが
Q. アクトビラにアクセスを行ったら「A4022」が表示された
Q. アクトビラにアクセスを行ったら「A4040」が表示された
Q. アクトビラビデオ作品視聴中に「B019」が表示された
Q. アクトビラビデオ作品視聴中にエラー(A8000/A5000 等)が表示された

Q1.映像作品は、録画をすることはできますか?
A.「アクトビラ ビデオ」の作品を録画することはできません。
Q2.購入した有料の作品は、1回しか視聴できないのですか?
A.ご購入いただいてから、各作品に記載されている視聴期間中であれば、何度でもご視聴いただくことができます。
Q3.映像作品の視聴中に、一時停止や巻戻し、早送りはできますか?
A.視聴中の一時停止は可能となっておりますが、巻き戻しや早送りを」することはできません。
※「アクトビラ ビデオ・フル」の場合、「次スキップ」や「前スキップ」機能がご利用いただけます。
※「アクトビラ ビデオ」の場合、「20秒戻る」や「60秒進む」機能がご利用いただけます。
Q4.作品情報にあるアイコンの意味は何ですか?
A.
: 「もうすぐ終了」2週間以内に配信終了する作品
: 「新着」2週間以内に追加配信された作品
: 「グループ」連続ドラマやアニメの他の回など、同じタイトルの作品群がある作品
: 「R指定」年齢により視聴を制限されている作品(PG12、R15+があります)
: 「SD4:3」4:3の比率の標準画質の映像
: 「SD16:9」16:9の比率の標準画質の映像
: 「HD16:9」ワイド型の16:9の比率の映像
: 「月額」月額商品に含まれ、その月額商品を購入することで視聴できる作品
: 「パック」パック商品に含まれ、そのパック商品を購入することで視聴できる作品
: 「単品」その作品だけ単品で購入すれば視聴できる作品
: 「テレビリンク対応/非対応」作品のテレビリンク対応状況(テレビリンクについてはこちら
: 「スマホ視聴OK/NG」作品のスマートフォン視聴対応状況
Q5.特定のジャンルを見えなくすることはできますか?
A.アクトビラの映像作品のうち、R15+、PG12作品については、アクトビラ会員登録をすることで利用制限ができるので、お子様のいるお宅でも安心です。 テレビおよびパソコン・スマホの「マイページ」で、「各種設定・確認・解約」の中にある「サービス利用制限の設定」から設定していただけます。
Q6.購入した作品の履歴を見ることはできますか?
A.テレビおよびパソコン・スマホの「マイページ」で、「各種設定・確認・解約」の中にある「購入履歴」から確認していただけます。
Q7.購入した履歴の削除は可能ですか?
A.購入した履歴については、購入してから3ヶ月後に自動的に削除されます。
Q8.「アクトビラ会員」とはなんですか?
A.テレビ・パソコン・スマホの連動、購入時のクレジットカード情報の入力省略、お子様に見せたくないジャンルのブロックといった便利な機能がお使いいただけます。
テレビやパソコン・スマホから簡単に登録でき、ご利用は一切無料です。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q9.アクトビラ会員登録時の「ユーザID」や「パスワード」は何を入力すればいいですか?
A.お好きな数字やアルファベットを入力ください。
Q10.「お気に入りに登録」とはなんですか?
A.ログインした状態でPC/スマホ上の作品詳細画面にある「お気に入りに登録」ボタンを押すと、テレビ上のマイページの「お気に入り一覧」にリアルタイムで反映される便利な機能です。
Q11.テレビ、レコーダーでブラウザ機能のブックマークは使えますか?
A.作品概要ページなど一部ページはブックマークしたページから直接アクセスするとエラーが表示されます。恐れ入りますが、作品のお気に入り登録は作品概要ページの「お気に入りに登録」ボタンをご利用ください。
Q12.「マイページ」とはなんですか?
A.テレビとスマホ・パソコン間で情報が共有でき、登録した「お気に入り」がどこからでも確認できたり、パソコンで購入した作品をテレビで視聴したりできる、大変便利な機能です。
(「マイページ」をご利用いただくにはアクトビラ会員登録が必要です。)
Q13.「マイページ」の情報をテレビとパソコン・スマホの間で共有するにはどうすればいいですか?
A.テレビ上の「マイページ」から「ID・連絡先情報の変更」ボタンを選び、 IDとパスワードを設定してください。設定後パソコン、スマホにID、パスワードを入力するとパソコンやスマホで登録したお気に入りがテレビと共有できるようになります。
Q14.キャンペーンポイントとは何ですか?
A.特定のキャンペーンに応募することで獲得可能な、アクトビラで使える期間限定のポイントです。
1ポイント=1円として、作品の購入時にお使いいただけます。
・キャンペーンによってポイント数や利用制限等の諸条件が異なります。詳しくは各キャンペーンにてご確認ください。
・他の決済手段との併用はできませんので、予めご了承ください。
・お手持ちのポイント数や利用期限は、「マイページ>各種設定・確認・解約>ポイントの残高確認」にてご確認いただけます。
・複数のキャンペーンで獲得されたキャンペーンポイントは、合算して表示されます。
・月額商品をポイントで購入された場合、月額商品の契約は自動更新となっておりますので、次月以降のご請求は自動的にクレジット決済に切り替わります。ご注意ください。
Q15.無料お試しクーポンとは何ですか?
A.特定のキャンペーンに応募することで獲得可能な、アクトビラ月額商品を無料で見るために必要なクーポンです。
・無料お試しクーポンはキャンペーンによって視聴できる作品や無料期間が異なります。
・無料お試しクーポンは一つの月額商品に対して複数回登録する事はできません。
・キャンペーンによって無料お試し期間中の解約に制限がある場合があります。
Q16.有料プレミアムサービスとは何ですか?
A.アクトビラをさらに便利でお得にご利用いただけるサービスです。
月額300円(税抜)で以下の特典が受けられます。
1 毎月抽選で5名様に、3,000円分のポイントが当たる!
2 継続6カ月毎に、もれなく500ポイントのボーナス!
3 毎月抽選でプレゼントも!
4 「テレビリンク」 でご自宅のもう1台の対応機器でも視聴可能に!
Q17.スマホモードとは何ですか?
A.スマホをテレビのリモコンのようにお使いいただける便利な機能です。詳しくはこちらをご覧ください。
Q18.マイチャンネルとは何ですか?
A. リモコンまたは画面上にあるアクトビラボタンを押すと、法人様サービスとアクトビラとの2つの入り口が表示されたページへ遷移するサービスです。
テレビのマイページからマイチャンネル設定をすると、アクトビラボタンを押すだけで法人様サービスに簡単にアクセスできるようになります。
Q19.クイック購入とは何ですか?
A.購入時の決済手段で「かんたん決済」を」ご利用時に、毎回必要な「4桁のパスワード」の入力を省略できる機能です。
・「クイック購入」を「利用する」に設定されると、お客様がご利用の機器でどなたでも4桁のパスワードなしで購入ができるようになりますので、お客様の責任のうえ設定をお願いします。
・不特定の方が共有で機器を使用する場合は、安全にご利用いただくため、「クイック購入」を「利用しない」に設定されることをお勧めします。
・クイック購入の設定や確認は「マイページ>クイック購入の設定」から行っていただけます。
Q20.テレビリンクとは何ですか?
A.購入した映画やドラマなどの作品を、同一宅内のもう一台の対応テレビ(アクトビラ ビデオ・フル対応テレビ/レコーダー)でも作品視聴できるサービスです。
Q21.月額商品の「1ヶ月」は、購入日から1ヶ月ですか?
A.月額商品の「1か月」とは、その月の初日から末日を指します。たとえば8月25日に購入した場合、8月31日までで1カ月分の料金がかかります。
Q22.月額商品を解約するといつまで見られますか?
A.解約した月の末日までご利用いただけます。例えば8月25日に解約した場合は8月31日23:59までご利用可能です。
Q23.無料作品を利用するためには、どうすればいいですか?
A.アクトビラに接続いただければどなたでも無料でご利用いただけます。
Q24.アクトビラで購入した映像作品の視聴料は、クレジットカードの請求書明細には何と記載されますか?
A.アクトビラからのご請求につきましては、「アクトビラ利用料」という名称で記載されます。
Q25.テレビとスマホから、同じ作品を同時に視聴できますか?
A.同時に視聴することはできません。視聴途中で別のデバイスで再生すると、先に再生していた機器では視聴が中止されます。
Q26.画像/音声が途切れるのですが
A. アクトビラで高画質の映像作品をお楽しみ頂くためには実測速度12Mbps程度のブロードバンド回線が必要です。
ブロードバンド回線にも関わらず画像/音声の途切れが出る場合、改善される可能性がありますので、まず以下の事をお試しください。
1 対応機器(テレビ/レコーダー 等)の再起動
一度電源を切り、コンセントの入れ直しをして下さい。
※お時間に余裕がある場合は、電源を切った後、1分ほどお待ちいただき再度、電源を入れて下さい。
2 ルータの再起動
通常、ルータの電源コンセントを抜き差ししていただく事により再起動されます。ご不明の場合はメーカ様にてご確認下さい。
※お時間に余裕がある場合は、電源を切った後、1分ほどお待ちいただき再度、電源を入れて下さい。
3 LANケーブルの入れ直し
テレビとルータを接続しているケーブルの入れ直しをして下さい。
合わせて、正常に差し込まれているか確認もお願い致します。
上記内容をご確認いただいても改善されない場合、お手数ですがアクトビラカスタマーセンターまでご相談下さい。
Q27.アクトビラにアクセスを行ったら「A4022」が表示された
A. 機器の時刻設定が間違っている可能性があります。時刻を正しく設定してください。お試しの上、改善がない場合はアクトビラカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。
Q28.アクトビラにアクセスを行ったら「A4040」が表示された
A. ハードディスクに不具合が発生している可能性がございます。一度、ご利用のメーカ様にハードディスクの状態について確認をお願いします。
Q29.アクトビラビデオ作品視聴中に「B019」が表示された
A. 一時的にネットに接続が出来ない状況の可能性があります。対応機器とルータの電源を入れなおす事で改善される可能性があります。お試しの上、改善がない場合はアクトビラカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。
Q30.アクトビラビデオ作品視聴中にエラー(A8000/A5000 等)が表示された
A. 対応機器とルータの電源をコンセントから抜き差しを行うことで改善される 可能性があります。お試しの上、改善がない場合はアクトビラカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。