HOME100分de名著 古事記 第3回 出雲神話という謎
作品をさがす

はじめての方へ

アクトビラってどんなサービス?楽しみ方は?
対応機器をチェック
 
おうちのテレビでアクトビラが楽しめるかチェック!
もっと便利な楽しみ方

スマホとの連動機能など、便利な使い方をご紹介!

100分de名著 古事記 第3回 出雲神話という謎


2013年 24分

出演:イッセー尾形/講師:三浦佑之/司会:伊集院光/武内陶子/語り(語り手):久保田佑佳

スサノヲの子孫にあたる出雲のオホナムヂは、賢く優しい少年だった。立派に成長し、自分をいじめていた異母兄たちを打ち破り、国の主=オホクニヌシとなった。しかし天皇家の祖先神であるアマテラスに戦いを挑まれる。そこである交換条件を出し、自分の国をアマテラスに譲ることにした。実は、この神話からは、日本という国がどのように統一されていったのかをうかがうことができる。第3回では、出雲を舞台とする神話の謎に迫る。

100分de名著 古事記 第3回 出雲神話という謎 ¥110/72時間(3日間)
  テレビで購入可能
NHKオンデマンド 特選見放題パック【月額見放題】 ¥990/月
  テレビで購入可能

パスワード認証


ご登録の4桁パスワードを入力し、【次へ進む】ボタンを押してください。 半角数字4文字
注:5回連続でパスワード設定を間違えるとロックがかかりパスワード入力できなくなります。

パスワードがロックされています


恐れ入りますが、「4桁パスワード」または「サービス利用制限用パスワード」を5回以上連続で間違ったため、入力されたパスワードがロックされました。
ロックを解除するには、アクトビラ・カスタマーセンターへお問合わせいただくか、毎日AM5:00頃ロックが解除されますので、解除後に再入力をお願いします。
【お問合わせ先】
●アクトビラ・カスタマーセンター(10時~19時 年中無休(元日除く))
0570-09-1017
●お問い合わせフォーム