HOMEクローズアップ現代+ 認知症でしばられる!?~急増・病院での身体拘束~
作品をさがす

はじめての方へ

アクトビラってどんなサービス?楽しみ方は?
対応機器をチェック
 
おうちのテレビでアクトビラが楽しめるかチェック!
もっと便利な楽しみ方

スマホとの連動機能など、便利な使い方をご紹介!

クローズアップ現代+ 認知症でしばられる!?~急増・病院での身体拘束~


2018年 25分

出演:上野秀樹/竹端寛/武田真一/鎌倉千秋

手足や体をベッドなどに縛る「身体拘束」が、10年余りでほぼ倍増している。厚労省が全国の精神科病院を対象に行った調査で、驚きの事実が明らかになった。暴力が顕著だったり患者の命にまで危険をおよぼす場合などに限り、“必要最小限”認められているはずの手法がなぜ増えているのか。2025年には認知症の人の数が700万人に達するともいわれ、もはや「身体拘束」は誰もが直面しうる問題だ。問題点と改善への道筋を探る。

クローズアップ現代+ 認知症でしばられる!?~急増・病院での身体拘束~ ¥108/24時間(1日間)
 

作品を視聴または購入するにはアプリのダウンロードが必要です。
ダウンロードはこちら

NHKオンデマンド 見逃し見放題パック【月額見放題】 ¥972/月
 

作品を視聴または購入するにはアプリのダウンロードが必要です。
ダウンロードはこちら

パスワード認証


ご登録の4桁パスワードを入力し、【次へ進む】ボタンを押してください。 半角数字4文字
注:5回連続でパスワード設定を間違えるとロックがかかりパスワード入力できなくなります。

パスワードがロックされています


恐れ入りますが、「4桁パスワード」または「サービス利用制限用パスワード」を5回以上連続で間違ったため、入力されたパスワードがロックされました。
ロックを解除するには、アクトビラ・カスタマーセンターへお問合わせいただくか、毎日AM5:00頃ロックが解除されますので、解除後に再入力をお願いします。
【お問合わせ先】
●アクトビラ・カスタマーセンター(10時~19時 年中無休(元日除く))
0570-09-1017
●お問い合わせフォーム