HOME100分de名著 呉兢“貞観政要” 第2回 判断の座標軸を持て
作品をさがす

はじめての方へ

アクトビラってどんなサービス?楽しみ方は?
対応機器をチェック
 
おうちのテレビでアクトビラが楽しめるかチェック!
もっと便利な楽しみ方

スマホとの連動機能など、便利な使い方をご紹介!

100分de名著 呉兢“貞観政要” 第2回 判断の座標軸を持て


2020年 24分

ゲスト:出口治明/司会:伊集院光/安部みちこ/朗読:渡辺徹/出演:小松利昌

「判断をする上でいかにきちんとした基準をもてるか?」これはリーダーの最も大切な条件の一つである。李世民は、「三つの鏡」のたとえを使って巧みにその判断基準を説いていく。自らの姿を映す銅の鏡、歴史の鏡、人の鏡を大切にせよという。また短期的な利害ではなく、長期的にふかんしてみる「時間軸」思考も大切だと説く。第2回は、人が生きていく上で、また組織運営の中で、どのような座標軸をもつことが大切かを考えていく。

100分de名著 呉兢“貞観政要” 第2回 判断の座標軸を持て ¥110/72時間(3日間)
  テレビで購入可能
NHKオンデマンド 特選見放題パック【月額見放題】 ¥990/月
  テレビで購入可能

パスワード認証


ご登録の4桁パスワードを入力し、【次へ進む】ボタンを押してください。 半角数字4文字
注:5回連続でパスワード設定を間違えるとロックがかかりパスワード入力できなくなります。

パスワードがロックされています


恐れ入りますが、「4桁パスワード」または「サービス利用制限用パスワード」を5回以上連続で間違ったため、入力されたパスワードがロックされました。
ロックを解除するには、アクトビラ・カスタマーセンターへお問合わせいただくか、毎日AM5:00頃ロックが解除されますので、解除後に再入力をお願いします。
【お問合わせ先】
●アクトビラ・カスタマーセンター(10時~19時 年中無休(元日除く))
0570-09-1017
●お問い合わせフォーム